第12回国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」に初参加しました!

第12回 国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブ in 横浜」

みなとみらいホールで歌ってきました!

初めての参加でしたが、本当に気持ちよく皆で伸びやかに歌うことができました。

ホールの隅々まで、声が響いていたでしょうか^_^


皆様からは、

講評の6名の先生方からも、聴きにいらして下さった方からも嬉しい感想を頂くことができました。

最後の最後まで、テイストの違う2曲を妥協せずに練習してきた結果だったと思います。

これも、指揮者の春香先生、ピアノの花織先生。そして本番前の練習で的確なアドバイスをして下さったまりあ先生。

この3名の素晴らしい先生方のご指導のお陰だと感謝しています。

今回はシニア合唱祭、とありますように、

たくさんのご高齢のグループも参加されていて、上は98歳?。

本当に、歌に年齢は関係なく、歌うことで笑顔と健康を保てる、としみじみ感じた次第です。


講評していただいた6名の先生方(敬称略)

上田真樹・寺嶋陸也・なかにしあかね・新実徳英・松村努・三縄みどり
のコメントをピックアップして載せてみます。


A氏

自然な発声で、低音域も高音域も充実した響きで、和声も美しい!

B氏

日本語がとてもよく伝わって、リズム感の良さも素晴らしい。

C氏

繊細かつ力強い立体感を表現して下さり、お見事です。

D氏

訴求力のある合唱団

E氏

安定感のある発声と音程。2曲目へのコントラストは見事!

全く別の音色を創ることに成功している。

F氏

響きのある声で良く揃っていた。

曲の対比がすごく、それぞれが良く表現されていた。

本当にシニア?でした。

以上…

最後の先生の「本当にシニア?」は、私達には意外な(嬉しい?😅)感想でしたが、発足から25年となり、立派なシニア合唱団…になりました😆

さぁ、次は6/3のおかあさんコーラス東京支部大会に参加です。

まだまだ、時に羽根を休ませながらも、飛び続けるAvis…です!

ーーーーーーーーーーーーーー

日程:2023年4月17日(月)

出演時間:Cブロック 5番目 16:10~
会場:みなとみらい大ホール 

 

指揮:蟹江春香

ピアノ:鈴木花織

 

♪♫演奏曲♪♬

①Every child has known God

詩 Hafiz
作曲 Ivo Antognini(新曲です!)
初演は10月14日 "松下耕と世界 今を生きる作曲家の群像" コンサートになります。

 

②あの感じ

女声合唱組曲「いのちのうた」より

作詞 ごとうやすゆき

作曲 横山智昭

 

全くテイストの違う2曲、慈愛に満ち、また快活に、と歌いわけて皆様にお届けできるように練習中です❣️

 

皆さま、新装なったみなとみらい大ホールに
ぜひ、初めて出演するアヴィスの演奏を聴きにいらしてください!

★★第12回国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」★★

4/17〜19の三日間開催で、84団体が参加。東京や神奈川や関東圏の団体が多いですが、中には、北海道、熊本、沖縄!などからの参加合唱団もあります!!国際と銘打っているので海外からも、台湾、韓国、マレーシアから合唱団を招待しています。

講評の先生方も多彩で毎日6名の方が講評されます。

http://goldenwave.sakura.ne.jp/